2010年11月4日木曜日

GI値(GI=グリセミックインデックスの略)って?

あなたはランゲルハンス島ってどこにあるかご存知ですか。
膵臓ですね。この膵臓にあるランゲルハンス島でインシュリンというホルモンが作られます。
このインシュリンは食事を摂った後に血糖値の上昇を下げる重要な働きをしてくれるわけです。
血糖値の高い食事を摂るとインシュリンの分泌も活発になって体脂肪が増えるんですって。
GI値とは炭水化物と糖分が血糖値を上げるスピードを測定して数値化したものだそうです。(^^;;
(ブドウ糖100ccを飲んだときの血糖値の上昇を100として算出)

30代、40代、50代と年齢を重ねると成人病も他人事ではなくなってきますよね。
そこで、しっかり食べて健康管理をしながらダイエット効果も期待できるGI値の食材に切り替え
てみよう~!という試みで、手軽にできて野山に持って行けるハイキングランチを毎月紹介して
いこうと思います。ついつい、コンビニおにぎりや菓子パンですませてしまいがちですよね

一人でウォーキングもいいけど仲間と出来やら楽しいかな?! へこたれやすいからさ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の桜

 勤務先のそばの桜がとても綺麗でした!このような世の中ですが、やはり綺麗ですね!