2010年11月4日木曜日

ホットケーキレシピ(帝国ホテル)?

パンケーキとは、ホットケーキとは違うのか?

そう思う方も多いのですが、
実際、自宅でパンケーキを作ろうとした時、
やはり、生地を作るのに手軽なのは
ホットケーキミックスを使うレシピです。

パンケーキは食事として食べることも多いので
普通に焼いたホットケーキに、ハムをはさんだりすることで
簡単朝食パンケーキ、としても応用できます。

帝国ホテルパンケーキをご存知ですか?一流ホテルである帝国ホテルでは、最高の料理を食べることが出来ますが、中でも帝国ホテルのパンケーキは絶品です。スヌーピーのパンケーキブレックファースト目当てに宿泊する人もいるくらいです。

やっぱり簡単には情報ゲットできませんでした!
そこで・・・次回は次の要領でやってみんなはれ!!

1.まずボールに入れた卵が泡で隠れるまで、ひたすら卵を泡立てます。
(ホットケーキミックスの素4枚分に対して卵Lサイズ1個の量で)

2.それにホットケーキミックスを入れます。

3.牛乳80ccを入れ手でまぜていきます。
(この手でって言うのが大事!)

4.生地の硬さを見ながら少しずつ牛乳を追加していきます。
(水は使わない!)

5.生地の硬さは手のひらから落としたときゆるゆると落ちていって、途中で生地が切れてしまうほど硬くなく、かといって落ちた生地が盛り上がってしまうほど硬くなくっていう感じです。たらたらたら~って感じで。

そして焼くときはお玉にすくって、真上からホットプレートの上に落としあまり広げないようにしましょう。

また、のばすときは手前と奥にのばして、決して丸くのばさないの様にするのがコツ。
お玉1杯分で約6cmぐらいが焼きあがるときにちょうどいい厚みになると思います。
裏返すタイミングは、中から泡があがってきて3~4個割れたころがねらい目。


生地を作った後、20分ほど寝かせておくと味が馴染みより美味しくなります。30分以上寝かせると膨らみが悪くなるので注意。

2 件のコメント:

今年の桜

 勤務先のそばの桜がとても綺麗でした!このような世の中ですが、やはり綺麗ですね!