2010年11月11日木曜日

大腰筋を鍛え骨盤のゆがみを矯正、1分間骨盤矯正体操

「片脚を上げて、前に踏み出す」だけ
上半身を支える大腰筋は、年齢とともに衰えやすい。
骨盤にゆがみのある人はもちろん、今はゆがみのない人も、30才以上の人はぜひ試してみたい。

<大腰筋を鍛える、1分間・骨盤矯正体操>
まず脚を大きく前に踏み出し、体重をのせる。
このとき踏み出した脚の側の大腰筋が筋トレ効果で鍛えられと同時に、後方に伸ばした脚側の大腰筋には
ストレッチ効果がある。
両脚交互に踏み出すことで、大腰筋の筋トレとストレッチが繰り返される。
できるだけ歩幅を大きくし、体の中心線上に脚を踏み出すようにするとお尻の筋肉が鍛えられて、
ヒップアップ効果も高い。
 
大腰筋を鍛える、1分間・骨盤矯正体操
 
 

<1>片脚を少し上げる

<2>大きく前方へ踏み出す
歩幅はなるべく広く


大腰筋を鍛える、骨盤矯正体操の方法
(1)直立の姿勢から片脚を上げ
(2)大きく前方にバンッと踏み出す
  体重をのせて、出した脚のひざが90度になるまで曲げ、3~5秒間後ろ脚を意識的に伸ばす。
(3)体をいったん最初に直立状態に戻してから脚を替えて同じ動作を繰り返す。

1セット10回(左右5回ずつ)  1日2セットが目安
慣れてくると、踏み出した足の方向に上半身をひねるとさらに効果あり

ひざや腰が弱い人、高齢の人はここに注意!
(1)脚をあまり上げない (2)歩幅を小さく (3)イスや机に手をかける
高齢者、足腰の弱い人、かなり運動不足の人などは、慣れるまで 脚をあまり高く上げず、
踏み出す歩幅を小さめにしよう。
さらに、片方の手でイスや机につかまって行えば安全です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の桜

 勤務先のそばの桜がとても綺麗でした!このような世の中ですが、やはり綺麗ですね!