2011年12月26日月曜日

猫ちゃんと上手く暮らす1つ目のコツ(新しい家族を迎えて)

猫の性質を理解しましょう。

スコティッシュの「マル君です」


人間にとって、物を噛んだり、ひっかいたり、テーブルの上に乗ったり…そんな事は迷惑な行為です」が、猫にとっては通常の行動に過ぎません。「猫へのしつけ」はあくまで人間にとっての迷惑行為をご遠慮していただくという感覚で取り組んでくださいね。人間が人間にとっての迷惑行為で猫に怒っても、猫は怒られていることがわかりません。

「トム」あんちゃんとは意外とあっさりとご対面でしたが、ちびすけのくせにほんとやんちゃでして・・お兄ちゃんを追いかけまわしています!

迷惑なことをされたら、「コラ!」「ダメ!」といった、いつも同じ言葉で叱りましょう。

注意したいのは、名前で怒らない事です。名前を呼んで怒ると、猫は名前が怒る時の言葉と勘違いしてしまい、呼んでも来なくなってしまいます。

猫と仲良く暮らしたいのであれば、しつけるというよりも、むしろ人間が猫様のためにへりくだり、
猫様の必要なものを必要な場所に用意してあげる位の気構えです。
猫様にとって不満がなければ、人間にとっての迷惑行為も激減するのですから。



猫ちゃんを迎えるにあたり準備するもの

お水
カルキ臭くないようであれば水道水で問題なし。

ご飯
最初は繁殖場所(キャッテリー)で食べさせていたものと同じものがいいでしょう。

トイレ・トイレの砂
万が一口にいれても平気なようにオカラや紙がおすすめです。

落ち着ける場所
タオルなどをひいて落ち着ける場所を作ってあげましょう。ケージは必ずしも必要ではありません。

遊び道具、爪とぎ、爪きりなど
小さい頃から慣れさせてあげる。

ブラシ
まめにブラッシングしてあげよう。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の桜

 勤務先のそばの桜がとても綺麗でした!このような世の中ですが、やはり綺麗ですね!